旅行会社が旅人に出来るアドバイス 手数料って?

旅行会社の手数料や相談料の価値を考える

コロナウィルスで世界は激変したと言ってもいいかもしれませんが、人間自体が変化したわけではありまん。

やり方を変え、仕組みが変わって、デジタル化は進んで、却って情報過多のようでもありますが、旅に行きたいという気持ちは、世界共通です。

 

サステナブルやSDGsなど、旅行業界もこの言葉が飛び交っていますが、どう旅するかは、やはり個人の意識によって違うとおもうんですよ。

今や、PCかスマホがあれば、自分で旅行を計画して、予約していくのはかなり簡単に出来ます。

ただ、どこが違うかっていうと、質の問題じゃないかと感じています。

質って、説明するのが難しいのですが、その人にとっての極上の旅は何かということと、それを現実にするってことなんですよね。

旅行会社に頼む旅行、自分でプランする旅、わざわざ線引きを引くこともないかもしれませんが、未知なる世界に飛び出すのなら、失敗しない旅、してみたいですよね。

そもそも旅行会社ってなんですか?

旅行者と旅館・ホテルなどの宿泊施設,鉄道・航空会社などの運輸機関との間にあって,旅行者に対し予約,手配,斡旋などのサービスを提供し,その報酬を得る事業。これが旅行会社の基本の基本です。

 

例えばやたらに旅の情報通の八百屋さんや魚屋さんがいたとして、情報やプランを考えてくれてり、切符を手配してくれたり、ツアーを選んでくれたとしても、お礼や手数料なんかと取ったら法的にアウト!ってことです。ってことは、逆に言えば、報酬を得るだけの責任もありますよってことで、旅行業法という法律があります。楽しい旅ですが、万が一の時は、命にもかかわりますし、大きなお金も動きます。

 

旅行業って、旅行者に代わって旅行のサービスを売る仕事です。だから旅行のプランニングしますよとか、代わりに手配しますよっていうのは、旅行会社しか出来ないお仕事なんです。

 

で、日本では旅行会社と旅行代理店がごっちゃになっていますが、(間違いではないけれど・・)基本、旅行代理店はその名の通り、代理業なので、手配は出来ないし、旅行プランでお金を取ったりしません。大手のパッケージ旅行などの旅行商品を売っているところと考えると分かりやすいかもしれません。旅行会社ってうまく使うと、安全と快適を安価で入手できるベストチョイスだと思うんですよ。

自分でネットでいいじゃん。頼んだだけで手数料とられるの?

それは、内容によります。

誰でも出来る旅行ですが、乗り物にしても宿泊施設にしても、それぞれに規約があります。安全で安心に旅が出来るように、旅行会社も多くの守らなければならない法律があります。

旅行会社を作るのにもさまざまな条件があります。よく旅行代理店とごっちゃにされる人がいますが、旅行会社は旅行代理店でもあることが多いですが、旅行代理店が旅行会社になることは出来ません。

旅行会社が扱う数多くの旅行サービスには様々ありますが、募集型企画旅行とか、受注旅行とか聞いたことがありますよね。

その中に手配旅行というのがあります。この手配旅行が手数料についてわかりやすいので、具体的に説明していきましょう。

その前に。。。

自分でネットで探して予約することが出来れば、手数料なんて無駄なお金のように思えるかもしれませんが、一つの旅行を自分ですべてプランするには、検索後、約1,000サイト以上の情報を駆使しなければならないという旅行出版の会社のデーターがあるそうです。

もちろん、自分の旅行ですから、ご自身でお調べになるのは大賛成です。旅の醍醐味は準備段階から始まっていると言っても過言ではありません。ですが、そのすべてが正しい情報とは言えないし、もっというと、勘違いやよくわかっていなかったゆえにトラブルに巻き込まれて、結局予約を無駄にして、キャンセル料を取られたり、返金してもらえなかったりということもあるのです。

そこで、旅行会社が強い味方になります。

旅行会社に頼むメリット

  • 時間の節約 : 旅行会社に相談することで計画がより分かりやすく簡単になります
  • 旅費の節約 : 旅行会社なら、旅行のすべてをまとめて予約できます
  • 専門知識 : Google で調べても分からないことを旅行会社は知っています
  • 選択 : ただ値段、ただホテル一室だけでは見えないことが沢山あります。旅行会社が適切な選択肢をご提案します
  • 安心 : 旅行会社はお客様の旅行の前から旅行中、旅行後まで様々な事態を想定して、しっかりアドバイスします
  • 旅行会社は、お客様の望み通りの旅行を実現します

 

そこで、〇泊〇日 ▲▲食べ放題 温泉ツアーとか、添乗員と行くフランス8日間とかを選ぶのであれば、予約するのに手数料は普通発生しません。

では、手配旅行ってどんな旅行?

次のページでは、実際どういう場合に取扱手数料が発生するのか説明します。