もっとTokyo 東京割 の年末年始はどうなった?

 Go To イベントと併用できる東京割「もっと東京」やっと年末年始の運用が決まりました!

2日前なのに。。。どうなっているの東京都!!

 Go To トラベルの突然の一時休止でワイドショーはあれやこれやと大騒ぎ!ん~、ゲストによって言うことが違う。。。。本当にいちいちに読み解きが大変な内容です。。。。

 

 一方、東京都なのですが。。。。。。

感染拡大を防止するため、

※令和2年11月28日(土)0時から令和2年12月17日(木)24時までに出発する旅行の新規予約の停止

 

※令和2年12月1日(火)18時から令和2年12月17日(木)24時までに出発する高齢者等の方々の予約済みの旅行の利用自粛の呼びかけ。

ここにGo To が絡んで来ました。

※12月18日(金)0時から12月27日(日)24時までに出発するGo To トラベルの新規予約を中止。

 

既に予約済の、12月22日(火)0時から12月27日(日)24時までの出発分についての適用を一時停止。

頭が混乱してくる読み解きです。

東京割を利用している人、殆どがGo To トラベルも利用していますから、片方がアウトでもけっこう追加費用が掛かって来てしまいます。

特に問題が大きいのは、新規予約をしようとしている人より、既に予約済の方々だと思います。

12月18日から12月21日までのノーマークの出発日がありました。

 11月末から新規予約がストップしていた今や空しい「勝負の3週間」。これは12月17日まででした。12月18日からの予約はとれていたのですね。そのうち、高齢者や、基礎疾患のあるひとの自粛要請が出ましたが、適用除外ではなく、あくまで自粛でした。実際に、割引制度を利用していたかどうかは不明ですが、この期間、おばあちゃんの原宿と称される巣鴨もそれはすごい賑わいでした。。。。。

ドカ~ンとGo To 一時中止!

 予約していようがしていまいが、12月22日から27日までの東京の適用が停止。その後年末年始、28日から来年1月11までは全国停止!

う~~~~~!問答無用で22日から来年1月11日までは、割引が使えなくなりました!

しかし、これはあくまで、Go To トラベル のお話しです

しかも、割引を受けなければ、(割引額を自腹で払い、共通クーポンを返却すれば)旅行をとりやめろの話しでもありません。

 

そして、この通達によると、すでに予約を持っている

12月18日~21日までの出発の旅行(22日にチェックアウトまで)については、Go To トラベルの適用を受けられます

 じゃ、この日のもっとTokyo (東京割)はどうなった?

15日(火)午前4時の通達

 14日(月)突然の発表!観光庁もドッカ~ン!一時中止って言っても、どう運用するかまでは考えて決めないものね。。。夕方の首相の記者会見から、官僚たちは運用を決めなきゃならなかった。けど、優秀だと思いました。翌早朝4時半にメールが各事業者に届きました。

 働き方改革もへったくれもないですよね~~~~。観光業ってかなりすそ野が広いので、一晩で運用決められる人々には敬意を表します!さて、ノーマークの18日~21日。3日後にせまった旅行、東京割は大丈夫?

結論は、Go To に反してNGだけど、大丈夫のドタバタです!

 実は、12月15日の夜の時点で、もっとTokyoの事務局では、令和2年12月18日(金)0時から令和3年1月11日(月)24時までに出発する旅行の新規予約の受付を停止と年末年始の運用休止が告知されていました。

 16日も同様です。18日といえば、あさって出発です。それについて、何も告知がないなんて、どうなっているのか。問い合わせ殺到です。都知事が既存の予約も適用外と言ったという情報も飛び交ったのですが、なぜだか事務局には降りてこなかった不思議です。不思議というより、運用ですよね、多分。ただ止めると言うのは簡単ですけど、キャンセル代をどうするのか、お金をどこから捻出するのか、宿泊施設、旅行会社で扱いも違うし、鶴の一声を具体化するために、やらねばならないことは山ほど、失敗のないように、ありとあらゆる想定を考えなければなりません。

で、どうなっかというと。

全ての都民の方

利用停止の対象となる旅行

令和2年12月14日(月)24時までに予約をした旅行で、12月18日(金)0時から令和3年1月11日(月)24時までに出発する旅行については、本事業の利用を停止します。

ただし、12月21日(月)24時の出発分までは、周知のための経過措置として、助成(割引)対象となります。

また、12月21日(月)24時の出発分までは、やむを得ない理由(例:システム改修等の準備)により、12月17日(木)24時までに受け付けた予約についても、「Go Toトラベル」事業を併用しない旅行については、助成(割引)対象とします。

 

既に予約をしている旅行についての利用停止につき、ホームページ等を活用して利用者へ周知をお願いします。

という訳で、ホームページで周知することにしました! でもこの通達は、なんと、16日の深夜、まもなく17日という時間でした。

大変な狂騒曲となっていますが、今後はどのようになるのか。。。出来るだけお知らせするようにいたしますが、キャンセル作業にも時間を取られて、なかなか事務作業に負担の大きいキャンペーンでございます。ほ~。